初心者俳優厨があれこれ考えたこと

映像系俳優厨が考えたことを書くブログです。

個人的リアコプレイリスト

推しプレイリスト(ガチ恋、リア恋、リアコソング)という記事が見つかりやってみたい!と音楽貧者にも関わらず挑戦。

garnetstar.hatenablog.jp

xtmgkkghnx.hatenablog.com

yorumushi.hatenablog.com

uupu.hatenablog.com

 

1,恋路ロマネスク/絶望少女達

実際は絶望先生のテーマ曲でした。

あの時出逢わなけりゃ夢で

うなされないでいられた

あなたがこの世に生まれなければ

ネタミなんて恨みなんて 知らずに済んだ

歌いだしからこじらせている……

勝手に恋をして勝手に傷ついてる 

これもリアコに思えてならないです。恋をするのも傷つくのも勝手にやるしかないんですよ。双方向性が無い関係……

フッてほしいのよ この願い 叶わないのなら

終われないよ 終われないの

彼女より見つめてるのに

あなただけ見つめてるのに 

カノバレしてもなお好きとか彼女居るかもしれないいや居ないはずがないというような魅力的な推しが好きとかいう状況でフッてほしい、という願いが沁みる。前述の通り勝手に始まった恋なのに期待しちゃって勝手には終わらせられないみたいな。

もどかしさで苦しんでいるリアコさんに知ってほしい名曲です。 

 

2,うしろゆびさされ組うしろゆびさされ組

奇面組が舞台化したみたいで結構メジャーになったかな?

世界で私だけはあの人を好きでいたい

推しの話をして他担・オタク仲間・身内に「えー」と言われた時に脳内でかけたい曲No. 1。推しの良さがわからない人へのわかってないなあ!って気持ちにほのかに混じる優越感と独占欲。

誰が何と言おうと推し推し

 

3,また君に番号を聞けなかったゴールデンボンバー

実際に聞いたらマネージャーや警備員に羽交い締めにあって大変だと思いますが、また会えると思って伝えたいことを諦めたりする状況、共感です。

また今日も番号を聞けなかった

またね、と言ってサヨナラ

今日も可愛かったなぁ…

って、↑こんな具合で

今日も可愛かった、かっこよかった、と思いながらただ見送る。あるあるです。

 

4,夢のありか/ヴィクトール(立木文彦)&エルンスト(森川智之)

インティライミさんじゃない方です。

キャラソンと侮るなかれ。オタクに響く名言が盛り込まれています。リアコ色は薄いと言えますが、夢に向かう相手を無償の愛とも言える感情で歌っています。恋愛シミュレーションゲームのキャラソンなのに歌う側から相手への“親”度が高い。

テイストとしては見守る系。

だけど いつもその行方見届けて生きている

何も告げず 見つめている

そんな愛だって あるはずだから…

夢のありか それはどこにある?もしかしたら

君のほとり 眠るのかもしれない 君が気づく日まで

こう言って推しの輝く姿を収めていく達観したオタクになりたい。

夢は満席の公演でも、映画デビューでも、アカデミー賞でも、何でもですが、頑張る推しを見守るそんな愛。あるはずです…。

 

5,vivi/米津玄師

ハチ名義でボカロPもなさっている米津さんの曲です。

これ、解釈が聴者の数だけあると言われているくらい十人十色の受け取り方ができる面白い曲なので筆者の頭悪い解釈をこぼして申し訳ないのですが…僕=ファン、ビビ=推し、とも取れるかな~と思いました。

全文引用してしまいそうなので公式MVのリンクを貼ります。

www.youtube.com

挿絵の花束もお花贈りがちな私にはきつい。明日になればバイバイっていうのも、公演が終わったらさよならで、次の日(オフの日)にまで会える間柄じゃないことに思えてならないです。

あなたへと渡す手紙のため いろいろと思い出した

どれだって美しいけれども 一つも書くことなどないんだ

でもどうして、言葉にしたくなって

鉛みたいな嘘に変えてまで 行方のない鳥になってまで

汚してしまうのか 

ああもうファンレ書いてる時思うやつ…ステージでの推しを思い出すけど言葉にできるほどの力が無くて、結局美しい思い出が自分に都合のいい話に汚れていってしまう感覚。

この他にも胸が抉られるフレーズが多いです。お花はリアコの墓標です(?)

 

こんな感じでした!